※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モットンマットレスとSOMRESTA(ソムレスタ)マットレスを5つの項目で比較!

マットレス

人気のマットレスである「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マットレスを購入する際に基本となる「1.価格」「2.保証」「3.サイズ」「4.硬さ」「5.お手入れ方法」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところ包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を5つの項目で比較しました!

1.価格で比較 価格で比較してみました。
2.保証で比較 保証で比較してみました。
3.サイズで比較 サイズで比較してみました。
4.硬さで比較 硬さで比較してみました。
5.お手入れ方法で比較 お手入れ方法で比較してみました。

上記の5つの項目で、モットンマットレスとSOMRESTA(ソムレスタ)マットレスを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を価格で比較!

価格 比較 モットンマットレス ソムレスタ
シングル 39,800円 49,800円
セミダブル 49,800円 59,800円
ダブル 59,800円 69,800円
ワイドダブル 販売なし 79,800円
キング 販売なし 販売なし
配送料 全国一律3,980円/個
1万円以上で無料。
全国送料無料

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を比較すると、モットンマットレスはシングルで39,800円・セミダブルで49,800円・ダブルで59,800円です。また、ソムレスタはシングルが49,800円・セミダブル59,800円・ダブル69,800円でソムレスタの方が高いことが分かりました。お手頃価格のマットレスが欲しい方は、モットンマットレスをおすすめします。

2.「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を保証で比較!

比較 モットンマットレス ソムレスタ
返金保証期間 90日間 なし
※保証期間1年

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を比較するとモットンマットレスは、返金保証が付いており自分に合うマットレスかじっくりとお試しすることが出来ます。合わない場合には、90日経過後14日以内で返品可能ですが返品送料はお客様もちとなっています。一方、ソムレスタは、返金保証が付いていません保証期間が1年ついています。公式ショップで購入された際、会員登録をした方は保証期間をプラス2年延長した3年保証になります。通常の使用によりウレタンに「極端なへたりや凹み」が発生した場合には新品に交換してくれるそうです。返金保証が付いているのがいい人はモットンマットレスをおすすめします。

3.「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」をサイズで比較!

比較 モットンマットレス ソムレスタ
シングル 長さ:195㎝
幅:97㎝
厚さ:10㎝
重さ:7.5㎏
長さ:195㎝
幅:97㎝
厚さ:10㎝
重さ:約9.6㎏
セミダブル 長さ:195㎝
幅:120㎝
厚さ:10㎝
重さ:9.0㎏
長さ:195㎝
幅:120㎝
厚さ:10㎝
重さ:約11.5㎏
ダブル 長さ:195㎝
幅:140㎝
厚さ:10㎝
重さ:10.7㎏
長さ:195㎝
幅:140㎝
厚さ:10㎝
重さ:約13.8㎏
ワイドダブル 販売なし 長さ:195㎝
幅:152㎝
厚さ:10㎝
重さ:約14.9㎏
キング 販売なし 販売なし

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を比較すると長さ・幅・厚さは同じでしたが重さが少しソムレスタの方が重いことが分かりました。これは、高密度のウレタンを使用している高品質の証だそうです。また、1枚もののマットレスなのにきれいに三つ折りでき、固定バンドも不要で、三つ折りマットレスの連結部分の寝心地の悪さもないそうです。きれいに収納したい人やサイズが大きいマットレスが欲しい人はソムレスタマットレスをおすすめします。

4.「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を硬さで比較!

比較 モットンマットレス ソムレスタ
硬さ ソフト:140N
レギュラー:170N
ハード:280N
硬すぎない丁度いい硬さ
154N

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を比較するとモットンマットレスは、硬さを3種類から自分の体重や好みで選ぶことが出来ます。体重45キロ以下の方はソフト、46キロから80キロの方はレギュラー、81キロ以上の方はハードがいいようです。また、90日間の返金保証内であれば硬さが合わない場合であれば返送料3,960円/個1回のみ変更可能ですが1度交換しますと返金保証期間内であっても返金対象外になるので注意が必要です。一方、ソムレスタは154Nで硬めに分類されますが硬すぎない丁度いい硬さになっており高い弾力性でしっかりと体圧を分散し、体を支えます。体重や自分の好みで硬さを選びたい人は、モットンマットレスをおすすめします。

5.「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」をお手入れ方法で比較!

マットレスのお手入れの目的は、湿気・汚れ・ヘタレの対策です。正しいお手入れをすれば、マットレスを長持ちさせられるだけでなく、カビやダニの防止にもなります。

比較 モットンマットレス ソムレスタ
素材 ウレタンフォーム ウレタンフォーム
お手入れ方法 ・週に1回以上は直射日光の当たらない風通しのいい場所に立てかけ底面の湿気をよく乾燥させること。
・布団乾燥機使用よし。
・2週間に1回程度上下・裏表をローテンションすると長持ちさせられる。
・ラウンドファスナーで3つに分解可能
・キルティングカバー洗濯可能
・布団乾燥機使用よし。

「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」を比較するとモットンマットレスは、週に1度以上は立てかけて湿気をよく乾燥させることとこまめに専用カバーを洗濯することをおすすめしています。ソムレスタは、ラウンドファスナーで3つに分解することができ、キルティングカバーは洗濯可能です。両者ともに大差がないことが分かりました。

「モットンマットレス」をおすすめの方はこんな人!

  • 硬さを選びたい人
  • 耐久性に優れたマットレスが欲しい人
  • 通気性がよく、蒸れにくいマットレスが欲しい人
  • 90日の交換・返品返金保証が欲しい人
  • お手頃価格のマットレスが欲しい人

モットンマットレスの公式サイトはこちら

「SOMRESTA(ソムレスタ)」をおすすめの方はこんな人!

  • 寝返りで目が覚めていた人
  • 保証付きのマットレスがいい人
  • コンパクトに収納できるマットレスが欲しい人
  • 処分が楽なマットレスが欲しい人

SOMRESTA(ソムレスタ)の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマットレス「モットンマットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ)」の違いを5つご紹介してきました。

モットンマットレスとSOMRESTA(ソムレスタ)は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「モットンマットレス」と「エマスリープマットレス」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「モットンマットレスとエマスリープマットレスを5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました